5月19日(火) グリーンフレークゼラニウム

けっこうな感動を味わいました。花束の添え物として葉っぱだけで到来したこれがゼラニウムだと判明したのが去年の2月です。ゼラニウムなら花を咲かせてみたいと土に挿したのが2月25日、この開花までほぼ1年3カ月、よく待ちました。
それだけ我慢してこんな花!?とは言いません。このゼラニウムの用途からしてわかっていたことです。挿して活着したときの記事で「ローズゼラニウムあたりが近い仲間のよう」としたのは、花からしても概ね正解(微妙な差はあり)でした。
ただ、本来の用途にふさわしく、茎はどんどん高くなるようです。うまく摘芯して脇芽を出さないと、鉢植えではすぐに往生しそうで、さてどうしたものでしょう。
それだけ我慢してこんな花!?とは言いません。このゼラニウムの用途からしてわかっていたことです。挿して活着したときの記事で「ローズゼラニウムあたりが近い仲間のよう」としたのは、花からしても概ね正解(微妙な差はあり)でした。
ただ、本来の用途にふさわしく、茎はどんどん高くなるようです。うまく摘芯して脇芽を出さないと、鉢植えではすぐに往生しそうで、さてどうしたものでしょう。
過去のきょう : 2025 カツオナ および2024~2005年5月19日へのリンク
| 固定リンク

コメント