番外編 : 蜂蜜レポート第13弾(小笠原・島はちみつ)

きょうの本編(タチテンノウメ)に登場した蜜蜂くんの1滴も、のちのちこうしてパウチに入ってどなたかを満足させるのでしょう。
ここまで濃厚な蜂蜜は初めて(
第12弾の二つとか
アボカドよりもずっと重厚)です。別に結晶化しているわけではないのにザラザラしています。
そして、口に含むと
黒糖っぽい風味を感じます。ただし、すぐに澄んだ花の香りがそれを打ち消します。味わいが華やかです。
デイゴの蜜も入っているのかなぁ、もちろん
タチテンノウメも、
ヤハズカズラも、もしかして
イヌシロソケイも、みんなみぃ~んなでこの味を作っているんだろうなぁ…と幸せな気持ちになります。
| 固定リンク
コメント