2月20日(金) インドグス

明らかな三行脈がニッケイ属の証です。ただ、属の代表(名前的に)であるニッケイに比べると、葉色がずいぶん明るいし、葉質は少し薄めです。
その葉色や葉質で言えば似ていると思ったセイロンニッケイと比べてみると、これはまた葉形が思い切り違って(セイロンが丸々しい)いました。
ということで属メンバーをあたっていったら、これは初めて収録するインドグスでした。楠ですか、クスン…。というオヤジはやめにすると、別名にはジャワケイヒとかジャワニッケイがあって、そうか、あっち方面産のシナモンなんだねと納得です。
こうして開花は見ることができたので、次は実の撮影が課題です。
その葉色や葉質で言えば似ていると思ったセイロンニッケイと比べてみると、これはまた葉形が思い切り違って(セイロンが丸々しい)いました。
ということで属メンバーをあたっていったら、これは初めて収録するインドグスでした。楠ですか、クスン…。というオヤジはやめにすると、別名にはジャワケイヒとかジャワニッケイがあって、そうか、あっち方面産のシナモンなんだねと納得です。
こうして開花は見ることができたので、次は実の撮影が課題です。
過去のきょう : 2025 サンショウバラ および2024~2005年2月20日へのリンク
| 固定リンク

コメント