1月11日(日) ヤシャゼンマイ

そうかぁ。ヤシャゼンマイも常緑性じゃあなかったんだ(注)…と頷いての一枚です。水辺を好むシダなので、「枯れる」ということを想像しにくかったのです。
それにしても、華奢な見かけに反して2回羽状複葉の形がしっかり残っています。葉軸も意外なほどに真っ直ぐで、まるで標本のような枯れ方です。
そう言えば、標本は研究には欠かせないものです。自分はこうやって写真で満足してしまって、撮っていなかった箇所をあとで見たくて涙すること頻々です。それを全草そのまま標本にしてしまえば、いつでも、どんな部分でも見直せます。え、まさかこれから標本保存するとか? どうもまだ初夢から醒めていないようです。
それにしても、華奢な見かけに反して2回羽状複葉の形がしっかり残っています。葉軸も意外なほどに真っ直ぐで、まるで標本のような枯れ方です。
そう言えば、標本は研究には欠かせないものです。自分はこうやって写真で満足してしまって、撮っていなかった箇所をあとで見たくて涙すること頻々です。それを全草そのまま標本にしてしまえば、いつでも、どんな部分でも見直せます。え、まさかこれから標本保存するとか? どうもまだ初夢から醒めていないようです。
<補注> おととい、クジャクシダの枯れ姿を取り上げたばかりです。
過去のきょう : 2025 ブラッサイア および2024~2005年1月11日へのリンク
| 固定リンク

コメント