番外編 : 嚥下機能

このごろ、食事のときに喉のどこかになにかがひっかかっているようで、鬱陶しいことが増えました。いわゆる嚥下機能の低下というヤツでしょう。
加齢には避けにくい症状だというので、10年も前から、ほかの部位に加えて首の筋トレまでしてきたのに、くやしいことです。仰臥して頭だけ持ち上げると、30回でかなりこたえます。2セットやるのですが、もっと増やせということなのでしょう。
そんな爺さんから見ると、コゲラってすごいです。100回・200回、平気です。それも超高速です。さらに懸垂をしながらです。エライもんです。
これからはコゲラがむせているシーンを狙います。ゴホゴホ言っていたり、咳払いしているコゲラ、どこかにいないもんでしょうか。
加齢には避けにくい症状だというので、10年も前から、ほかの部位に加えて首の筋トレまでしてきたのに、くやしいことです。仰臥して頭だけ持ち上げると、30回でかなりこたえます。2セットやるのですが、もっと増やせということなのでしょう。
そんな爺さんから見ると、コゲラってすごいです。100回・200回、平気です。それも超高速です。さらに懸垂をしながらです。エライもんです。
これからはコゲラがむせているシーンを狙います。ゴホゴホ言っていたり、咳払いしているコゲラ、どこかにいないもんでしょうか。
| 固定リンク

コメント