番外編 : アピオス花茶

笊一杯に収穫したアピオスの花を3日にわたって天日干ししました。きれいだった赤色は失われ、サイズは半分以下になり、はっきり言ってゴミです。

7月の末に開き始めたら、その後、花房はドンドンドンドンできては開き、蔓がのびるに従い、果てしなく咲き誇りました。それを残さず摘むのはわりと面倒でした。

さて試飲です。色? はて? 香り? はて? 味? はて?
しょうがないのでチョウマメ茶のときを真似てレモンを垂らしたらピンクになりました。アントシアニンが含まれてはいるようです。
ただ、ワタシの鼻と舌はこれをお茶として認めないので、残りを焙じてみました。茶は心なし茶色になり、香りも焙じ茶に似て、お茶を飲んでいる気分は出ました。
さて、また花がドンドンできたら、摘みますか? もうやめておきます。蟻ンコがこの花大好きなので、ヤツらのために地面に置いてくることにします。

7月の末に開き始めたら、その後、花房はドンドンドンドンできては開き、蔓がのびるに従い、果てしなく咲き誇りました。それを残さず摘むのはわりと面倒でした。

さて試飲です。色? はて? 香り? はて? 味? はて?
しょうがないのでチョウマメ茶のときを真似てレモンを垂らしたらピンクになりました。アントシアニンが含まれてはいるようです。
ただ、ワタシの鼻と舌はこれをお茶として認めないので、残りを焙じてみました。茶は心なし茶色になり、香りも焙じ茶に似て、お茶を飲んでいる気分は出ました。
さて、また花がドンドンできたら、摘みますか? もうやめておきます。蟻ンコがこの花大好きなので、ヤツらのために地面に置いてくることにします。
| 固定リンク

コメント