« 8月26日(火) アメリカギク | トップページ | 8月28日(木) マツバゼリ »

8月27日(水) ヒレタゴボウ

250827
わざと害草を捜し回っているわけではないのに、3日前に続き、困った帰化植物の登場です。まだ外来生物法で指定はされていなくても、田んぼやその近辺では立派な邪魔者です。ただ、花がきれいな分、嫌われにくいところが狡猾です。
ゴボウを名乗ってもたいしたものではないし、茎のヒレ(白矢印)も地味です。ミズキンバイ(やチョウジタデ)と同属なので、出身地名を重ねてアメリカミズキンバイという別名もあり、その方がわかりすく、かつあの爺の顔が重なって駆逐に好都合です。
そう言えばこのごろは「外人」嫌いが増えました。JICAがアフリカ・ホームタウンというわからん構想を出したら、近場では木更津市が大騒ぎです。「人類みな兄弟」なんてあくまでお題目ということです。民草の気持ちがわからないヤツらに国を任せたくないことは自明なのに、デカイ顔して居座るトップもいて、次の選挙こそ、見てやがれ。

過去のきょう 2024 ケハギ 2023 ヒメアジサイ 2022 ケラトテカ・トリロバ 2021 フトヒルムシロ 2020 カザリナス(ヒラナス、アカナス) 2019 キバナツノゴマ 2018 ヒノキ 2017 ナツザキツツジ 2016 チョウセンヒメツゲ 2015 イヌビワ 2014 マツカゼソウ 2013 ヒトツバタゴ(ナンジャモンジャ) 2012 コマツヨイグサ 2011 オカボ(イネ) 2010 アワ 2009 イヌトウバナ 2008 アキグミ 2007 アキノタムラソウ 2006 キクイモ 2005 ハゲイトウ 2004 モミジルコウ(ハゴロモルコウソウ)

|

« 8月26日(火) アメリカギク | トップページ | 8月28日(木) マツバゼリ »

コメント

珍しく辛口で笑ってしまいました。いい外人と悪い外人がいて、商人たちにすればお金を落とせばどちらもいい、になるんでしょうが一般市民はたまったもんではありません。ところで下の野菊の写真はK50で撮っているんですが、Kxはまだ使っています?

投稿: ryoi | 2025-08-27 08:49

ryoiさんへ:
うちの近所は浅黒い人々が異様に繁殖しているんです。
池袋まで出ると、やたら声の大きいヤツらがデカい顔しまくっています。
市民感情としてはもう限界です。

Kx、キタムラに持っていったら、たしか50円でした、涙。

投稿: はた衛門 | 2025-08-27 09:58

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 8月26日(火) アメリカギク | トップページ | 8月28日(木) マツバゼリ »