
水辺の草ですからねえ。特に威張るほどの画像ではなくても、あ、面白いな…と。

で、そんな水辺をうろついていたら、ゲゲ、長~いヤツがズルズルズル~と高速移動してました。速すぎて、お尻方面(画面右側)はなんとか捉えたものの、頭(左側)はずいぶん遠くに行ってからようやくパシャリ。
ヤマカガシは噛まれるとヤバイ(注)蛇なので、向こうが逃げてくれて幸いでした。
<補注> かつてカナヘビを飲み込みそうだったシマヘビは無毒です。
<追録> ヤマカガシを載せてみたら、野山ではもう少し見かけやすいアオダイショウを載せ忘れていたことを思い出しました。(撮影:2024年6月7日)

コメント