8月31日(月) ニオイサンタンカ

加えて、名前どおりに匂います。「臭い」ではなかったのが幸いとは言え、日本の住宅事情で室内栽培したら、かなり鼻にはつきそうです。
花のあとは丸い液果がつくと事後学習で知り、赤花の他種も含めて、実を見ていない(注1・2)ことに気づきました。これだけ花が咲けば、かなりの実が目立っていいはずなのに、なぜいままで見過ごしているのか、自分にデコピン3発です。
<補注1> およそ2カ月後、花は黄色くなり、「実らしきもの」もついていました。(2015年11月3日)
<補注2> 思いがけず近所でサンタンカの実を見ました。(2020年10月15日)
過去のきょう 2014 モミジガサ 2013 ヤバネヒイラギモチ 2012 ボタンヅル 2011 ゲットウ 2010 トウゴマ 2009 シシウド 2008 ソテツ(雄株) 2007 カクレミノ(斑入り) 2006 ヒオウギ 2005 サフランモドキ 2004 タイワンホトトギス















































