3月3日(土) ウメ(白梅)

桃の節句にウメはないだろうとは思いつつ、いやはや今年は観光梅園さんにとってはとんでもないことだったようです。予定した梅祭り期間が終わってからようやくほころび始めた梅の木を眺めたら、さぞかし憎らしかったと思います。
06年には同じような咲き初め状態を2月17日に載せたこの梅(あいかわらず品種不明)は、たった半月の遅れですから優秀な方です。暮れのうちに咲き出したこともある紅梅なんて、今年は2月に入ってもまだまだという状態でした。ひと口に「梅が遅い」とは言っても、品種によって遅れ方にはずいぶん差があるようです。
06年には同じような咲き初め状態を2月17日に載せたこの梅(あいかわらず品種不明)は、たった半月の遅れですから優秀な方です。暮れのうちに咲き出したこともある紅梅なんて、今年は2月に入ってもまだまだという状態でした。ひと口に「梅が遅い」とは言っても、品種によって遅れ方にはずいぶん差があるようです。
過去のきょう 2011 シナマンサク 2010 ゴールデンクラッカー 2009 オオカンザクラ 2008 ボクハン 2007 ヒトツバ 2006 オオバイノモトソウ 2005 八重カンヒザクラ
| 固定リンク

コメント
いい枝ぶりですねえ。
これなら、つぼみもまたかわいい。
こちらは、大阪城の梅林を見に行くのですが、
やっと、中咲きが咲き始めたと聞きました。
行ってこなくては。
けど、こんな素敵な写真は、夢のまた夢・・・。
目に焼き付けておくだけにします。
投稿: yoko | 2012-03-03 21:56
yokoさんへ:
うほ、ほめられてしもうた。
シャッターをただ押しただけなんで、ほめられているのはk-xくん
https://hatazakura.air-nifty.com/blog/2010/03/post-2489.html
なのかもしれないけど、それでもなんだかウキウキしてしまいます。
yokoさん、ありがとうございます!!
投稿: はた衛門 | 2012-03-04 07:59