12月31日(金) ソヨゴ

そんな無駄の集まりであるこのブログも、めでたく2010年を終えることができたので、お気に入りの冬青で年を締めくくることにしました。漢名でも倭音名でも無視されっぱなしの真っ赤な実がなんとも不憫なのに、冷たく扱われていることを拗ねるでもなく、凍える冷気をものともせず、美しくかわいらしく揺れているのでした。
2009年のきょう<ヒマラヤスギ> 2008年のきょう<スエコザサ> 2007年のきょう<サカキ> 2006年のきょう<オキザリス・プルプレア> 2005年のきょう<クリハラン> 2004年のきょう<マンリョウ>








































