
菊の花をひっくり返したよう、と言ったら、この美しい花に失礼でしょうか。プラスチック細工のような葉のせいもあって、どうにも作り物みたいです。
サンゴバナと名付けた人も、なにか工芸品のような不思議さを感じたのかな、と共感を覚えてしまいます。
南米原産で暑さを好むし、「性質は強い(耐寒性あり)」という記述もされています。さすがにこの辺の露地での冬越しは無理ではあっても、室内でなら冬の間も観葉植物的に楽しむことができそうです。
<補注> 大きく育ったサンゴバナを見ました。(2026年6月6日)
2005年のきょう<タマスダレ> 2004年のきょう<リコリス・オーレア>
コメント