6月17日(金) カツラ

うーんくやしい。今年もカツラの「花」を見逃してしまいました。3月からずっと気にしていたのに、もうこんなに実がぷっくりです。
この膨らみ具合からすると、来年は5月中旬に狙いを絞って開花を狙えばよさそう(←間違い:コメント参照)です。鬼に笑われようと、がんばります。
という息苦しい話はなしにして、カツラの葉ってかわいいです。秋の黄葉もいいけれど、この緑と葉柄の赤の具合はホントにチャーミングです。
この膨らみ具合からすると、来年は5月中旬に狙いを絞って開花を狙えばよさそう(←間違い:コメント参照)です。鬼に笑われようと、がんばります。
という息苦しい話はなしにして、カツラの葉ってかわいいです。秋の黄葉もいいけれど、この緑と葉柄の赤の具合はホントにチャーミングです。
<補注1> 翌年の3月、カツラの雄花をようやくとらえました。ただし、雌花を撮影できたのはそれから6年後でした。(2012年4月8日)
<補注2> 枯れきった実の殻が大量に並ぶ様子を収録しました。(2026年3月28日)
<補注3> ヒロハカツラを収録しました。(2026年5月15日)
| 固定リンク

コメント
はたざくらさん
カツラの花、5月では遅いですよ~。
私は、去年は3/19、一昨年は3/27に撮ってます。
桜の開花宣言が話題になるころが、だいたいの目安ではないでしょうか。
投稿: waiwai | 2005-06-20 21:53
waiwaiさん、ありがとうございます。
拝見しました。いいなあ、あの赤いペロリンチョを撮りたいのです。
3月から狙ってはいたのに、見落としてしまったようです。
来春は気合を入れます!!
投稿: はたざくら | 2005-06-21 07:55