« 6月15日(木) アフリカハマユウ(インドハマユウ) | トップページ | 6月17日(土) カボチャ »

6月16日(金) アカガシワ

170616akagasiwa風が吹き荒れた日、大きすぎてふだんは写せないアカガシワ(か、類似種)の枝先が千切られて足下に落ちていました。深い切れ込みを持つ葉はまだみずみずしく、その付け根にはドングリがついていました。
下側のドングリは、おりん布団のような殻斗に埋もれてはいても、その先についている赤ちゃんドングリよりは明らかに先輩です。ドングリには、花が咲いたその年に完成する一年成と、翌年に熟する二年成があり、アカガシワは後者なのでした。その証拠に、下側のドングリの下にはもう葉がなく(アカガシワは落葉性)、上側のドングリの上下には今年の葉がついています。
調べてみると、アカガシワのドングリはこのおりん布団の上にコロンと丸く乗って、なかなかかわいい姿です。秋に適切(?)な台風が来てくれたら、急いでまたこの場所に来てみることにしましょう。

2016年のきょうマルバシモツケ> 2015年のきょうテウチグルミ> 2014年のきょうガマ> 2013年のきょうサンショウ> 2012年のきょうイロマツヨイグサ(ゴデチア)> 2011年のきょうナデシコ・ソーティ(黒花ナデシコ)> 2010年のきょうイボタノキ> 2009年のきょうバイカウツギ> 2008年のきょうサンショウバラ> 2007年のきょうカンパニュラ・メディウム(フウリンソウ、ツリガネソウ)> 2006年のきょうハタザオキキョウ> 2005年のきょうバショウ> 2004年のきょうオシロイバナ

|

« 6月15日(木) アフリカハマユウ(インドハマユウ) | トップページ | 6月17日(土) カボチャ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 6月15日(木) アフリカハマユウ(インドハマユウ) | トップページ | 6月17日(土) カボチャ »