« 1月18日(水) アカリファ・ウイルケシアナ | トップページ | 1月20日(金) トレベシア・パルマタ »

1月19日(木) セロジネ・クリスタータ

170119coelogyne_cristata蘭というのは、南方のジャングルに育つだけでなく、このセロジネ・クリスタータのようにヒマラヤの高山が原産地という寒冷地タイプもあります。ところが、同じセロジネでもやはり熱帯の密林産もあって、いやはや蘭とはすごいものです。
さて、そのすごい蘭のなかでもすごいセロジネのなかで、このクリスタータは基本形だそうですから、さしずめ蘭中の蘭というところでしょう。
当然ながら寒さには強いので、高級な温室など用意できない庶民のオウチでも、冬に花を開いてくれます。ただし、お値段は庶民価格ではなくて、世のなかというのはたいがい二律背反になっていることを実感します。

過去のきょう 2016ショウジョウアナナス> 2015乙女サザンカ> 2014ホオズキ> 2013球根ベゴニア(ハンギングタイプ)> 2012シロナンテン(キナンテン) > 2011レッド・ジンジャー> 2010セイヨウヒイラギ> 2009シホウチク> 2008カリン> 2007チョウセンマキ> 2006スイセン> 2005オケラ

|

« 1月18日(水) アカリファ・ウイルケシアナ | トップページ | 1月20日(金) トレベシア・パルマタ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 1月18日(水) アカリファ・ウイルケシアナ | トップページ | 1月20日(金) トレベシア・パルマタ »