« 1月16日(月) シナマンサク | トップページ | 1月18日(水) アカリファ・ウイルケシアナ »

1月17日(火) メハジキ

170117mehajikiまさかこれがあのメハジキ(の冬越しの姿)とは、「お釈迦さまでも気がつくめぇ」と切られ与三を気取ってしまいます。お富さんが艶を増したくらいだったのに比べると、線形の葉が破れ団扇ですから、教えてもらわなければ絶対気づきません。
もっとも、夏でも茎の上部の葉は線形なのに、下に行くに従って複雑に裂けた羽状になるので、それがさらに広がったと考えればいいでしょうか。
茎全体の数で大きな面積を稼げる夏型の葉と、地べたの限られた数で根を養う(多年草)必要のある冬型の葉…クールビズだ、ウォームビズだと今ごろ騒いでいる人間なんて逆立ちしてもかなわない知恵を見た思いです。

過去のきょう 2016アロエ・ベラ> 2015センダン> 2014ノシラン(白実タイプ)> 2013ウラジロ> 2012ヒメユズリハ > 2011ブッソウゲ(ハイビスカス)> 2010ナンテン> 2009トウゴマ> 2008チゴカンチク> 2007フクジュソウ> 2006フユシラズ> 2005カラタチ

|

« 1月16日(月) シナマンサク | トップページ | 1月18日(水) アカリファ・ウイルケシアナ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 1月16日(月) シナマンサク | トップページ | 1月18日(水) アカリファ・ウイルケシアナ »