« 12月6日(火) ヘミグラフィス・アルテルナタ | トップページ | 12月8日(木) オウゴンカズラ(ポトス・エンジョイ) »

12月7日(水) カイノキ

161207kainoki1思いがけず、東京のど真んなかでカイノキを見ました。ちょいラッキー気分です。ところが紅葉具合はまったく冴えません。やっぱ、都心じゃダメか…。
161207kainoki2ところが・ところが、傍に寄ったらニッコリでした。「今泣いた烏がもう笑う」です。ツタトチノキで見た「葉柄だけが散り残る」現象が、カイノキにも共通でした。
まだ小葉をつけた羽状複葉に触ると、葉柄(葉軸)の付け根側の小葉からポロ・ポロと落ちてしまいます。先側の小葉が粘って居残ろうとするものの、たぶん一晩すればあえなく葉軸を離れてしまうことでしょう。
ツタで知ることになった「小葉と葉柄の時間差離脱」現象の仲間を、今季トントンと二つ見つけることができて、爺さん烏はカアカアとご機嫌です。

○○年のきょう 2015カナクギノキ> 2014イヌザンショウ> 2013ムラサキシキブ> 2012ヤマコウバシ> 2011メキシカン・マリーゴールド(レモンジェム、レモン・マリーゴールド)> 2010アカガシワ> 2009ウシハコベ> 2008コハウチワカエデ> 2007ギヌラ・パープルパッション> 2006ヤマハゼ> 2005ストック> 2004イチョウ

|

« 12月6日(火) ヘミグラフィス・アルテルナタ | トップページ | 12月8日(木) オウゴンカズラ(ポトス・エンジョイ) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 12月6日(火) ヘミグラフィス・アルテルナタ | トップページ | 12月8日(木) オウゴンカズラ(ポトス・エンジョイ) »