« 12月29日(木) モクセンナ | トップページ | 12月31日(土) クマシデ »

12月30日(金) レックスベゴニア・ワイルドファイアー

161230rexbego_wildfire蛇足と言い捨てるのも不憫なことで、やっぱり花があるのはいいものだねえ、と呟いておきましょう。花と葉が同系色で、とてもオシャレです。
レックスベゴニア、二つ目の収録です。前のは「海の妖精」で、今度のは「野火」、なかなかイメージ豊かにネーミングするものです。
ウチの辺には野火止用水という江戸時代の遺構があるので、そこにこのベゴニアなんてどうでしょう。あ、そう言えば、この用水の末端を頂戴している(いた)当・志木市ではこれを「のびドめ」と読み、上流で保全運動が盛んな新座市では「のびトめ」と濁さずに読みます…というネタは再登場でした。

過去のきょう 2015ガザニア(クンショウギク)> 2014ヤブミョウガ> 2013ホトケノザ> 2012ユキワリソウ> 2011ミカイドウ> 2010ネメシア> 2009サワラ> 2008ヨルガオ> 2007ポインセチア> 2006コガマ> 2005コトネアスター> 2004ソシンロウバイ

|

« 12月29日(木) モクセンナ | トップページ | 12月31日(土) クマシデ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 12月29日(木) モクセンナ | トップページ | 12月31日(土) クマシデ »