« 12月14日(水) ヘミグラフィス・エキゾチカ | トップページ | 12月16日(金) ミズヒキ »

12月15日(木) ザボン(ブンタン、ボンタン)

161215zabonまたもや都内でザボンを見つけました。前のものも今回のものも、葉の様子からはかなり辛そうな生息状態です。ただし、実は差し渡し15cmはありました。収穫適期は今ごろだそうで、寒いときが目立ちどきというわけです。
ザボンのほかにブンタンとかボンタンという言い方もあります。どう違うのかと思ったら、根っこは謝文旦という人でした(by Wiki)。
原産地(中国南部・台湾ほか)から江戸時代にこれを運んだ船主のその名前(ジアブンタン)を、ファーストネームだけ呼ぶとブンタン、日本風に名字プラス名前の前半で呼ぶ(伊藤忠みたいに)とジアブンです。ブンタンはそのまま、またはボンタンに変化し、ジアブンはザボンまで変化したというわけです。
ミカンは残念ながら紀文とか文左とかは呼ばれないのに、謝文旦さんは三通りにも今に名を残したなんて、ちょっと不公平な気がします。

○○年のきょう 2015ホソバシャリンバイ> 2014カシワ> 2013シシユズ(オニユズ)> 2012マンサク> 2011ビオラ> 2010コダチダリア(キダチダリア、皇帝ダリア)> 2009アオギリ> 2008ツクバネ> 2007カラスザンショウ> 2006チャボヒバ> 2005クロガネモチ> 2004カナムグラ

|

« 12月14日(水) ヘミグラフィス・エキゾチカ | トップページ | 12月16日(金) ミズヒキ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 12月14日(水) ヘミグラフィス・エキゾチカ | トップページ | 12月16日(金) ミズヒキ »