« 11月7日(月) センダン | トップページ | 11月9日(水) モミジバフウ »

11月8日(火) ヒラナス(アカナス、カザリナス、ソラヌム・インテグリフォリウム)

161108hiranasu畑に植わっていると、どうしても目立ちます。そこでついパシャリとしてみたのに、成果は昔の写真と大差なしです。パッと見は派手でも、葉はボロボロだし実には傷が多くて、どうにも締まりのない一枚になってしまいました。
それなのにあえてここに載せるのは、記憶の呼び覚ましのためです。写すときに頭にあった名前は「ソラヌム」だけで、それに続く種小名はもちろん、和名や別名はまるっきり思い浮かべられませんでした。
そこできょうの写真を昔のものと比べると、今回の実の方が平たくて、ヒラナスという和名のすり込みには役立ちそうです。実の色味の配分も今回の方が具合がいいので、カザリナスという別名にも得心がいくというものです。
さて、それではインテグリフォリウムです…あ、これは無理です。くたびれた葉っぱが我が頭の老朽具合を投影していて、「あきらめようよ」と笑っています。

2015年のきょうアサリナ> 2014年のきょうオオハナワラビ> 2013年のきょうエドギク> 2012年のきょうカキノキ> 2011年のきょうジュウガツザクラ> 2010年のきょうツルナ> 2009年のきょうヤマツツジ> 2008年のきょうイロハモミジ> 2007年のきょうオナモミ> 2006年のきょうサルノコシカケ> 2005年のきょうイロハモミジ> 2004年のきょうヨウシュヤマゴボウ

|

« 11月7日(月) センダン | トップページ | 11月9日(水) モミジバフウ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 11月7日(月) センダン | トップページ | 11月9日(水) モミジバフウ »