« 11月19日(土) イロハモミジ | トップページ | 11月21日(月) モミ »

11月20日(日) ディコリサンドラ・ティルシフローラ

161120dichorisandraこのところ毎日のようにこの写真を見つめ直しては名前を唱えようとするのに、悲しいことに出だしの「ディ」しか出ないのです。「ディ」は、ふだん使わないD-H-Iという打鍵順なので記憶に残るようでも、あとはさっぱりです。
そして、これを撮るときも帰ってからも、てっきり木だろうと思っていたのも悔しいことでした。つくづく見ると、葉がヤブミョウガに似て草本っぽく、茎も決して「枝」ではなく、しっかり緑色を呈しています(画面左や上の葉は別物)。
さらにゲゲゲなのはこれがツユクサ科だということで、そりゃ花色はかすってはいるでしょうけど、なんぼなんでもそりゃないでしょ…と聞く人もいない不満を写真にぶつけながら、ディコリサンドラ・ティルシフローラ!と連呼してみるのでした。

2015年のきょうオミナエシ> 2014年のきょうウバユリ> 2013年のきょう房咲き水仙・ペーパーホワイト> 2012年のきょうナンキンハゼ> 2011年のきょうメグスリノキ> 2010年のきょうキチジョウソウ> 2009年のきょうイワニガナ(ジシバリ)> 2008年のきょうチシャ(レタス)> 2007年のきょうオキザリス・フラバ> 2006年のきょうレンギョウ> 2005年のきょうツリバナ> 2004年のきょうチャノキ

|

« 11月19日(土) イロハモミジ | トップページ | 11月21日(月) モミ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 11月19日(土) イロハモミジ | トップページ | 11月21日(月) モミ »