« 10月3日(月) ナンテンハギ | トップページ | 10月5日(水) アレチウリ »

10月4日(火) サザンカ

161004sazankaご近所基準で、サザンカ開花の最速記録です。撮影は日曜まで待たされた(酷い曇天続き)ものの、実際にこの木の開花を目にしたのは先月29日でした。
前も同じ趣旨で、サザンカは「♪焚き火だ 焚き火だ 落ち葉焚き」の季節とシンクロして咲くイメージが強いのにもう咲いたとレポートしています。しかし、あれは10月の中旬だったのに、今回は9月ですから、かなり驚きです。
どうにも風情がなくて落ち着かないこととは思いながらも、記録更新となるとなんとなくうれしい気持ちになるのは人間の性(さが)でしょうか。

2015年のきょうハンノウツツジ> 2014年のきょうホソバヒイラギナンテン> 2013年のきょうシナサワグルミ> 2012年のきょうクサヨシ> 2011年のきょうナガエコミカンソウ> 2010年のきょうギンミズヒキ> 2009年のきょうアキグミ> 2008年のきょうイノコヅチ> 2007年のきょうキジョラン> 2006年のきょうシラヤマギク> 2005年のきょうウスギモクセイ> 2004年のきょうメキシカン・ブッシュ・セージ

|

« 10月3日(月) ナンテンハギ | トップページ | 10月5日(水) アレチウリ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 10月3日(月) ナンテンハギ | トップページ | 10月5日(水) アレチウリ »