« 10月9日(日) ホソバアキノノゲシ | トップページ | 10月11日(火) ツユクサ »

10月10日(月) ヤナギバルイラソウ

161010yanagibaruirasouこの花と葉を見て最初に思い出したのはルリヤナギのことでした。正体がわからないまま写真を載せたら、すぐにコメントで名前を教えてもらったものです。
ただし、あのとき一度見たきりでも、今度の写真のものがルリヤナギではないことだけはわかります。葉のスッキリ感に比べ、花がシワシワし過ぎです。
そこで、「柳葉・紫・シワシワ」などと並べて検索したら、わりと簡単に名前が出てきました。Ruelllia brittoniana、メキシコの原産で、和名はヤナギバルイラソウでした。暑さに強く、繁殖力が旺盛なので、やや危険視されているようです。
バリエーションも多く、写真のものよりもっと細い葉のタイプ、花が白いタイプなどがネットでは紹介されていました。性質も常緑小低木・多年草・一年草など何でもござれです。ルイラ「ソウ」なのに「木」?などと突っかかっても無駄のようです。
そこで草?木?問題はあきらめても、ルイラが残ります。類羅?類等?とか考えたのに、正解はRuellliaの訛りだそうで、訛り過ぎじゃありませんか(笑)。

2015年のきょうウラジロモミ> 2014年のきょうシラハギ> 2013年のきょうハマビワ> 2012年のきょうキバナアキギリ> 2011年のきょうバナナ> 2010年のきょうアキノウナギツカミ> 2009年のきょうハゼノキ> 2008年のきょうカラハナソウ> 2007年のきょうアブラガヤ> 2006年のきょうリンドウ> 2005年のきょうソバ> 2004年のきょうシャリンバイ

|

« 10月9日(日) ホソバアキノノゲシ | トップページ | 10月11日(火) ツユクサ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 10月9日(日) ホソバアキノノゲシ | トップページ | 10月11日(火) ツユクサ »