« 9月7日(水) スギモリケイトウ | トップページ | 9月9日(金) ネコノシタ »

9月8日(木) ドラセナ・レフレクサ

160908dracaena_reflexa観葉植物のセオリーに反して、お陽さま大好きな種類です。枝分かれがよく、大きなものになるとこうしてのたうつような姿も見せてくれます。
へぇー、これもドラセナなんだぁ、と知って脳裏をよぎるのは、あの不幸の木(笑)の超絶臭気です。調べたら、このドラセナ・レフレクサも花をつけることがあるらしく、もちろんあの臭気もあるらしく、ちょっとビビります。
あの臭いを嗅ぎたくないなら、蕾が出たら摘み取ればいい話なのに、せっかく出たなら咲かせてみたいという因果な性格の人には向かない木です。

2015年のきょうイチイ> 2014年のきょうナンバンギセル> 2013年のきょうアメリカノウゼンカズラ(黄花)> 2012年のきょうナガエコミカンソウ(ブラジルコミカンソウ)> 2011年のきょうシラヤマギク> 2010年のきょうゴジカ> 2009年のきょうキツリフネ> 2008年のきょうミヤコグサ> 2007年のきょうギンリョウソウモドキ(アキノギンリョウソウ)> 2006年のきょうキカラスウリ> 2005年のきょうナガホノシロワレモコウ> 2004年のきょうシュクシャ

|

« 9月7日(水) スギモリケイトウ | トップページ | 9月9日(金) ネコノシタ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 9月7日(水) スギモリケイトウ | トップページ | 9月9日(金) ネコノシタ »