« 9月2日(金) カゴノキ | トップページ | 9月4日(日) キリ »

9月3日(土) レックスベゴニア・シースプライト

160903rex_begoniaたくさんあるベゴニアの種類のうちで、ほぼ観葉植物的に葉を楽しむグループがレックスベゴニアです。その葉はおおむね雄大(なかには小さいものもあり)で、皺も込み入っており、色合いも深々と印象的なものばかりです。
当然ながら花は二の次ではあっても、雑誌の付録じゃあないけれど、オマケがあるのはうれしいもので、そのかわいさに目尻が下がります。
あまり日照を必要としないので、室内で育てることができます。リビングに一鉢置きたいとは思うものの、それが一鉢で済まなくなる自信(?)は大いにあるので、とりあえず他人様の持ち物を愛でておくにとどめています。

<これまで掲載のベゴニア類>ベゴニア ☆ キダチベゴニア ☆ 球根ベゴニア  ☆ 球根ベゴニア(ハンギングタイプ) 

2015年のきょうレモングラス> 2014年のきょうオオモクゲンジ> 2013年のきょうダイコンソウ> 2012年のきょうシマトネリコ> 2011年のきょうヘラノキ> 2010年のきょうトレニア(ハナウリクサ)> 2009年のきょうオオマルバノホロシ> 2008年のきょうメボウキ> 2007年のきょうゲンノショウコ> 2006年のきょうサワギキョウ> 2005年のきょうガガイモ> 2004年のきょうラッカセイ

|

« 9月2日(金) カゴノキ | トップページ | 9月4日(日) キリ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 9月2日(金) カゴノキ | トップページ | 9月4日(日) キリ »