« 9月20日(火) クロモジ | トップページ | 9月22日(木) シェフレラ・アルボリコラ・スターシャイン »

9月21日(水) プロステケア・コクレアタ・アルブム

160921prosthecheaタコですわなあ、どう見たってタコです。そのタコが団体で踊っているのだから、なんとなく取り澄ました洋蘭には珍しく、笑いを誘ってくれます。
洋蘭のなかでも比較的新しい属なので、このプロステケアという名前を知らなかったのは特に恥ずべきことではないようです。そしてプロステケアのなかでもこのコクレアタ(タコの脚部分が特徴)はまだあまり出回っていません。
ただ、ふつうのプロステケア・コクレアタだと頭の部分が紫で脚が白いので、ちょっとタコには見えにくいのです。その意味で、頭まで白いこのf.アルブムに出会えたことはかなりの幸運だったわけで、はた衛門までタコ踊りしてしまいます。

2015年のきょうイワガネソウ> 2014年のきょうヒノキアスナロ> 2013年のきょうツルリンドウ> 2012年のきょうヤマグルマ> 2011年のきょうカラスザンショウ> 2010年のきょうハダカホオズキ> 2009年のきょうケツユクサ> 2008年のきょうミズタマソウ> 2007年のきょうミズタマソウ> 2006年のきょうヤマハギ> 2005年のきょうオトコエシ> 2004年のきょうナツメ

|

« 9月20日(火) クロモジ | トップページ | 9月22日(木) シェフレラ・アルボリコラ・スターシャイン »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 9月20日(火) クロモジ | トップページ | 9月22日(木) シェフレラ・アルボリコラ・スターシャイン »