« 9月19日(月) ハエジゴク(ハエトリグサ、ハエトリソウ) | トップページ | 9月21日(水) プロステケア・コクレアタ・アルブム »

9月20日(火) クロモジ

160920kuromojiふふ、やっぱり下がるんだね、と囁きながら写しました。ティーアップしたゴルフボールのように上向きに立っていたクロモジの実が、自重に耐えかねたのか、果柄のこらえ性が薄れたのか、こうしてみんな最敬礼をしていました。
そう言えば、このクスノキ科の仲間は実がだいたいこのタイプ(初め上向き、熟して下向き)だと思います…と偉そうに言おうとして、ほとんど検証写真を撮っていないことに愕然としました。クスノキヤマコウバシはかろうじてOKとして、シロモジの実の「その後」はとらえていないし、ゲッケイジュも上向きしか見ていません。
タブノキなんて下向きになるかどうかもはっきり覚えていないし、カナクギノキとなると実どころか花も見ていない始末です。
ずいぶん歩いて、ずいぶん写したはずなのに、まだまだまだまだです。この悔しさに打ち震えているうちは、ボケなくていいやと思うしかありません。

2015年のきょうシナアブラギリ> 2014年のきょうカラムシ> 2013年のきょうムラサキナツフジ(サッコウフジ)> 2012年のきょうオトコエシ> 2011年のきょうマコモ> 2010年のきょうキセワタ> 2009年のきょうマルバハッカ(アップルミント)> 2008年のきょうギンリョウソウモドキ(アキノギンリョウソウ)2007年のきょうソテツ(雄株)> 2006年のきょうアシタバ> 2005年のきょうシロシキブ> 2004年のきょうフジバカマ

|

« 9月19日(月) ハエジゴク(ハエトリグサ、ハエトリソウ) | トップページ | 9月21日(水) プロステケア・コクレアタ・アルブム »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 9月19日(月) ハエジゴク(ハエトリグサ、ハエトリソウ) | トップページ | 9月21日(水) プロステケア・コクレアタ・アルブム »