« 9月15日(木) シマツナソ(モロヘイヤ) | トップページ | 9月17日(土) トキリマメ »

9月16日(金) プルメリア

160916plumeriaへぇー、という思いだけの一枚です。あの、和菓子のような、または布のつまみ細工のようなプルメリアは、花びらが白いからこその見立てであって、色合いが違うとそんな柔らかくてほのぼのした印象はかなり弱まってしまいます。
調べたら、プルメリアのピンクバージョンはたくさんあるらしく、それらのなかには結構お菓子や布細工を思わせてくれるものもありました。なのに、写真の花は濃い色の筋が邪魔をするのか、ちっともそう見えないのです。
さらに葉に目を移すと、こちらもずいぶん筋張っていて、里芋のそれ風です。ちょっと筋トレ過剰のお姉さん的な風体で、遠目に眺めるだけにしておきます。

2015年のきょうスネイルフラワー> 2014年のきょうシュウブンソウ> 2013年のきょうミケリア(ミケリア・マウダイエ)> 2012年のきょうママコノシリヌグイ> 2011年のきょうマルバアメリカアサガオ> 2010年のきょうミズアオイ> 2009年のきょうカンレンボク> 2008年のきょうモミジガサ> 2007年のきょうアオツヅラフジ> 2006年のきょうサルスベリ> 2005年のきょうヒネム> 2004年のきょうツルボ

|

« 9月15日(木) シマツナソ(モロヘイヤ) | トップページ | 9月17日(土) トキリマメ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 9月15日(木) シマツナソ(モロヘイヤ) | トップページ | 9月17日(土) トキリマメ »