« 9月10日(土) イヌビワ | トップページ | 9月12日(月) アンジェラ(つるバラ) »

9月11日(日) ダイサギソウ

160911daisagisou1個の花だけ見ると、サギソウにそっくりです。ただし、全体のこのワサワサした感じはサギソウとは全然違うし、草丈も優に3~4倍はあります。
洋蘭にもこんな和風のものがあるのかなぁ、くらいでパシャパシャ撮らせてもらってきたのですが、Wikiで調べてみてドキドキしてきました。このダイサギソウ、とんでもない大物というか、「幻の野草」さまなのでした。
たしかに、こういう美人が野原にいたら連れ帰ろうとする人間は多いのでしょう。盗掘できないほどに管理すれば、もはや本来の繁殖形態ではなくなるだろうし、「やはり野に置けダイサギソウ」とみんなが思ってほしいものです。

2015年のきょうメリケンムグラ> 2014年のきょうナナコバナ> 2013年のきょうミズタマソウ> 2012年のきょうウラジロガシ> 2011年のきょうカジカエデ(オニモミジ)> 2010年のきょうカラムシ> 2009年のきょうシオン> 2008年のきょうドイツトウヒ> 2007年のきょうムシカリ> 2006年のきょうイボクサ> 2005年のきょうダールベルグデージー> 2004年のきょうニラ

|

« 9月10日(土) イヌビワ | トップページ | 9月12日(月) アンジェラ(つるバラ) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 9月10日(土) イヌビワ | トップページ | 9月12日(月) アンジェラ(つるバラ) »