« 8月31日(水) クロトンモドキ | トップページ | 9月2日(金) カゴノキ »

9月1日(木) イヌトウバナ

160901inutoubana1イヌトウバナの毛むくじゃら具合に目一杯迫ってみました。比較するトウバナにも多少の毛はあるものの、これだけモジャモジャだと、花穂部分全体の感じがトウバナとはまったく違うのが一目瞭然です。
などと偉そうに言ってはみても、かつてはこのイヌトウバナとふつうのトウバナのどちらもちゃんとわかっていない悲しい過去がありました。ようやくイヌトウバナを認識して記事にしたときの写真を補う意味での再掲載です。
160901inutoubana2葉に艶のあるトウバナと違い、茎葉が渋いのもイヌトウバナの特徴です。単体で見ればハッキリしている鋸歯も、ふつうのトウバナの尖り具合に比べると穏やかなもので、このワンちゃんはなかなか控えめな性格に思えます。

2015年のきょうミズキンバイ> 2014年のきょうムクゲ> 2013年のきょうシュウブンソウ> 2012年のきょうヤブデマリ> 2011年のきょうハリギリ> 2010年のきょうトウワタ(アスクレピアス)> 2009年のきょうキバナアキギリ> 2008年のきょうケンポナシ> 2007年のきょうアゲラタム> 2006年のきょうヘクソカズラ> 2005年のきょうセンニンソウ> 2004年のきょうマツムシソウ

|

« 8月31日(水) クロトンモドキ | トップページ | 9月2日(金) カゴノキ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 8月31日(水) クロトンモドキ | トップページ | 9月2日(金) カゴノキ »