« 8月5日(金) コマユミ | トップページ | 8月7日(日) サワシバ »

8月6日(土) ギンリョウソウモドキ(アキノギンリョウソウ)

160806modoki久しぶりにアキノギンリョウソウを見つけました。これまでがやや涼しい場所での撮影だったのに比べ、今回は平地なので、今までで一番早い掲載です。
なのに不思議に思うのは、出始めのあのヌルめきがあまりなかったことです。それどころか、鱗片の端がすでに黒ずんでいるものもあります。もしかして、あのゼリー状コーティングはこれからできるのかもしれなくても、鱗片の傷みは回復するとも思えず、いくら深い林のなかでも、平地の熱波がこたえているように思えます。
さて、今までずっとアキノギンリョウソウと呼んできたこの草(多年草)を、今回からギンリョウソウモドキと標準和名で呼ぶことにしました。どうせ覚えるなら、自分の好みよりも「ちゃんとしたもの」を、というセコイ欲が出てきたようです。

2015年のきょうルリフタモジ> 2014年のきょうタカノツメ> 2013年のきょうバアソブ> 2012年のきょうタイワンニンジンボク> 2011年のきょうアナベル(アジサイ)> 2010年のきょうヤマホタルブクロ> 2009年のきょうベロニカ> 2008年のきょうホルトノキ> 2007年のきょうタマアジサイ> 2006年のきょうウイキョウ(フェンネル)> 2005年のきょうフサフジウツギ(ブッドレア)> 2004年のきょうイヌキクイモ

|

« 8月5日(金) コマユミ | トップページ | 8月7日(日) サワシバ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 8月5日(金) コマユミ | トップページ | 8月7日(日) サワシバ »