« 8月18日(木) キバナノノコギリソウ | トップページ | 8月20日(土) ブラソレリアカトレア »

8月19日(金) ハクサンボク

160819hakusanboku街なかでは見かけにくいハクサンボクが、たくさん並んで植えられていました。まだ青い実がワッサワサで、これが色づいたら、かなりの壮観でしょう。
さて考えました。これも「並木」でいいのでしょうか。辞書的には樹木が並んでいれば並木ですが、その樹木はやはり喬木であってほしい気がします。
となると、こういう灌木が並んだ状態はなんと呼べばいいのでしょう。並木としても間違いではないようでも、自分的にしっくりきません。植え込みという言い方もありますが、並んだ距離が10mもあると、それもやや違う感じです。
せっかく素敵な場所を見つけたのに、それを表現する言葉を待たないなんて、草木探求以前にもっとボキャを増やす勉強が必要でした。

2015年のきょうヒメタイサンボク> 2014年のきょうキレンゲショウマ> 2013年のきょうハリギリ> 2012年のきょうサンカクイ> 2011年のきょうオオセンナリ> 2010年のきょうヒメチドメ> 2009年のきょうサルナシ> 2008年のきょうアオツヅラフジ(雌株) > 2007年のきょうマツブサ> 2006年のきょうミニトマト> 2005年のきょうシロバナサクラタデ> 2004年のきょうムラサキゴテン

|

« 8月18日(木) キバナノノコギリソウ | トップページ | 8月20日(土) ブラソレリアカトレア »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 8月18日(木) キバナノノコギリソウ | トップページ | 8月20日(土) ブラソレリアカトレア »