« 8月14日(日) キバナルコウ(キバナルコウソウ) | トップページ | 8月16日(火) エノコログサ »

8月15日(月) ウバメガシ

160815ubamegasi網目模様が美しい殻斗から、ドングリの頭が飛び出しかけていました。この見かけから、つい「赤ちゃんドングリ」と言いたいところではっっても、これでもう生涯の9割近くを生き抜いてきたベテランになります。
つまり、ウバメガシのドングリは二年成なので、このかわいい姿になるまで、すでに15カ月以上の「人生」を送ってきたというわけです。
などとエラそうに言っているわりには、春の花を完全に見逃してしまいました。加えて、撮影した木では今年の「赤ちゃん」を見つけることができませんでした。このドングリに負けないくらい、はた衛門の歩みもゆっくりです(涙)。

2015年のきょうテイカカズラ> 2014年のきょうオジギソウ> 2013年のきょうヤマナシ> 2012年のきょうトチカガミ> 2011年のきょうマツバボタン> 2010年のきょうイイギリ> 2009年のきょうサワグルミ> 2008年のきょうコバノカモメヅル> 2007年のきょうクサボタン> 2006年のきょうパイナップルリリー> 2005年のきょうオオハンゴンソウ> 2004年のきょうルリマツリ

|

« 8月14日(日) キバナルコウ(キバナルコウソウ) | トップページ | 8月16日(火) エノコログサ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 8月14日(日) キバナルコウ(キバナルコウソウ) | トップページ | 8月16日(火) エノコログサ »