« 番外編 : なにがなんでも「1」なんじゃー! | トップページ | 8月2日(火) コシダ »

8月1日(月) アセロラ

160801acerolaいい案配に真っ赤な実を写せて、さらに同じ木には咲いたばかりの花もあって、こりゃー盆と正月が一緒に来たわい!と帰ってきたのです。
そしたらなんと、アセロラの説明には青い実が必要なのでした。アセロラで有名なN社のHPを見たら、実の選別工程に写っていたのはまだ青いものでした。なんと、完熟状態より青い段階の方が、ビタミンC含有量は1.5倍なのだそうです。
なるほど、アセロラといえばビタミンC、その成分が最高の時期に収穫する意味はわかったけれど、だからあのジュースってなんか風味が足りない気がする…とイチャモン爺さんは考えました。N社さん、完熟の実も混ぜてみましょうよ!

2015年のきょうトウコマツナギ(キダチコマツナギ)> 2014年のきょうウラハグサ(フウチソウ)> 2013年のきょうアオギリ> 2012年のきょう黒葉サトイモ> 2011年のきょうヒメヒオウギズイセン> 2010年のきょうハンカチノキ> 2009年のきょうオオリキュウバイ> 2008年のきょうカキラン> 2007年のきょうオレガノ(ハナハッカ)> 2006年のきょうミゾカクシ> 2005年のきょうシマサルスベリ> 2004年のきょうコナラ

|

« 番外編 : なにがなんでも「1」なんじゃー! | トップページ | 8月2日(火) コシダ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 番外編 : なにがなんでも「1」なんじゃー! | トップページ | 8月2日(火) コシダ »