« 7月6日(水) カヤ | トップページ | 7月8日(金) ハマクサギ »

7月7日(木) ハルパゴフィツム(ライオン殺し、悪魔の爪)

160707harpagophytumこんなモノが絡みついたら百獣の王でも難儀するという意味で、「ライオン殺し」の名を持ちます。「悪魔の爪(デビルズクロウ)」とも呼ばれています。
たしかに、すごい棘を持った実です。アフリカに育つゴマ科の多年草だそうで、残念ながら草姿の実物を見ることは叶いませんでした。自分的にルール違反ではあるのですが、今回は展示されていた実だけの掲載です。
驚いたのは、デビルズクロウで検索すると、ほとんど健康食品のページばかりが並んだことです。関節痛にも効くというので、このごろ少し痛むことがある膝がもし悪化したら、「デビルズクローエキス」を思い出すことにします。

2015年のきょうスナビキソウ> 2014年のきょうザイフリボク(とジューンベリー)> 2013年のきょうアマドコロ> 2012年のきょうゴマギ> 2011年のきょうヤマユリ> 2010年のきょうタケニグサ> 2009年のきょうトモエソウ> 2008年のきょうサルビア・インディゴスパイア(ラベンダーセージ)> 2007年のきょうシャシャンボ> 2006年のきょうナス> 2005年のきょうチヂミザサ> 2004年のきょうシャグマユリ(トリトマ、トーチリリ-)

|

« 7月6日(水) カヤ | トップページ | 7月8日(金) ハマクサギ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 7月6日(水) カヤ | トップページ | 7月8日(金) ハマクサギ »