« 7月5日(火) リュウビンタイ | トップページ | 7月7日(木) ハルパゴフィツム(ライオン殺し、悪魔の爪) »

7月6日(水) カヤ

160706kaya秋に熟して落ちた実は果皮が剥けやすく、なかにはアーモンドによく似た堅果が入っています。ずいぶん前に、それをローストして食べたのですが、不思議なことにその記録がありません。だいたいそういう遊びはまめに書き留めるのに…。
それどころか、カヤの画像自体がブログに初登場でした。仲間のイヌガヤは花の時期に掲載しているのに、不手際なことです。
今回も、なにげなく撮っただけで、イヌガヤとの見分けに必要な葉裏の気孔帯を写さず、同じく区別の手がかりになる葉先の痛さ(カヤの葉先は鋭い)も確かめるのは忘れています。まあ、それだけカヤとは親しくなってしまったのだと言い訳しようと思ったら、イヌガヤと違って花の写真がありません。まったく不手際なことです。

2015年のきょうウメ> 2014年のきょうバイケイソウ> 2013年のきょうサルナシ> 2012年のきょうサフィニア> 2011年のきょうカジカエデ(オニモミジ)> 2010年のきょうイワガラミ> 2009年のきょうノカンゾウ> 2008年のきょうボッグセージ(サルビア・ウリギノサ)> 2007年のきょうギンロバイ> 2006年のきょうヤマモモ> 2005年のきょうリョウブ> 2004年のきょうモミジアオイ

|

« 7月5日(火) リュウビンタイ | トップページ | 7月7日(木) ハルパゴフィツム(ライオン殺し、悪魔の爪) »

コメント

はた衛門さん、こんばんは。
カヤの木、大好きです。
実はとてもいい香りがしますよね。
カヤの大木が散歩道にいくつかあります。
なぜかその周りには清涼な空気が
漂っている気がして、
いつも立ち止まってしまいます。

投稿: ブリ | 2016/07/06 23:40

ブリさんへ:
はい、カヤの実のさわやかな香り、ワタシも大好きです。
中身はもっと大好きです(笑)。

投稿: はた衛門 | 2016/07/07 08:13

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 7月5日(火) リュウビンタイ | トップページ | 7月7日(木) ハルパゴフィツム(ライオン殺し、悪魔の爪) »