« 7月18日(月) イヌカラマツ | トップページ | 7月20日(水) チャボガヤ »

7月19日(火) アカバナルリハコベ

160719akabanarurihakobe運のいい・悪いというのは草木にもあることのようです。たまたまAnagallisの仲間であるA. foeminaが先にルリハコベという和名をもらったせいで、あとで名付けられたこちら(Anagallis arvensis)は変な和名になってしまいました。
いくつか類例があるので、気にする方が悪いとは思いつつ、「赤い瑠璃」ってなにそれ?です。さらに、これ、赤じゃなくてオレンジ色ですもんねえ(笑)。
でも、かわいいです。スケール代わりに置いたPASMO(ICカード)が、まるで長瀬くんが背負っているオリコカードみたいにデカく写ってしまいました。

2015年のきょうジュウモンジシダ> 2014年のきょうヒペリカム・ヒドコート> 2013年のきょうアマチャヅル(雄花)> 2012年のきょうボタンクサギ> 2011年のきょうヨロイグサ> 2010年のきょうチチコグサ> 2009年のきょうメハジキ> 2008年のきょうオオツヅラフジ> 2007年のきょうチゴザサ> 2006年のきょうヤクシマハギ> 2005年のきょうコバギボウシ(斑入り種)> 2004年のきょうヒメヒオウギズイセンとミズヒキ

|

« 7月18日(月) イヌカラマツ | トップページ | 7月20日(水) チャボガヤ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 7月18日(月) イヌカラマツ | トップページ | 7月20日(水) チャボガヤ »