« 7月11日(月) マヤラン | トップページ | 7月13日(水) ホタルイ »

7月12日(火) ナワシロイチゴ

160712nawasiroitigo野道でのおやつには好適のイチゴです。喉を潤すとかお腹の足しにするとかではなくても、歩き続ける元気を供給してくれるには十分な存在です。
ブログやHPを始めたころ、やはり今の時期に実を写してはあります。ただし、それ以降、物心(?)がついたら、このイチゴのなんともむずかしい「しかけ」に頭が混乱して、避けて通っていました。
そのしかけとは、閉じたままの花びらと、閉じたり開いたりする萼のことです。薄紫色の花びらがいつまでも閉じたままで、ある日気づくとそれがなくなっていて、それから萼が閉じてきて、いったい、いつ・どう撮ればいいのかオロオロ…。
何年もそんな繰り返しだったものが、こうして言葉にできるようになりました。そこでナワシロくんとは仕切り直しで、まずおいしい実を載せておき、来春、そのちょっと風変わりなしかけをとらえてみようかなと構想しています。

2015年のきょうアカメガシワ> 2014年のきょうペントステモン> 2013年のきょうアベリア(ハナツクバネウツギ)> 2012年のきょうハンゲショウ> 2011年のきょうヘラノキ> 2010年のきょうネジバナ> 2009年のきょうムラサキクンシラン(アガパンサス)> 2008年のきょうキブシ> 2007年のきょうヘリアンサス・アトロルベンス> 2006年のきょうカラスビシャク> 2005年のきょうヤブミョウガ> 2004年のきょうアメリカフヨウ

|

« 7月11日(月) マヤラン | トップページ | 7月13日(水) ホタルイ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 7月11日(月) マヤラン | トップページ | 7月13日(水) ホタルイ »