« 6月21日(火) ノビネチドリ | トップページ | 6月23日(木) ヒルムシロ »

6月22日(水) サカキ

160622sakaki自分が生まれた家の庭にはサカキが植えられていたのですが、花がこんな具合だとはついぞ知りませんでした。高校生まで住んだのですが、サカキの花を愛でるほどに渋好みの若者ではなかったようです。
その家にサカキを植えたのは、そこがかつてご神域だったからです。そういう場所には祟りがないように神の依り代を設けるべきという祖父の考えでした。
青黒い実を見ても気づかなかったのに、こうして咲いた花を見るとモッコクに近い仲間であることがよくわかります。それでなくても外に出にくい梅雨の季節に、葉裏に隠れるように咲く花…、この歳になって初めて目にしたのも道理でした。

2015年のきょうミズキ> 2014年のきょうホタルイ> 2013年のきょうジャボチカバ(キブドウ)> 2012年のきょうアマリリス> 2011年のきょうスカシユリ> 2010年のきょうハグマノキ> 2009年のきょうシチダンカ> 2008年のきょうメグスリノキ> 2007年のきょうキキョウソウ> 2006年のきょうゴウダソウ> 2005年のきょうスカシユリ> 2004年のきょうヤマモモ

|

« 6月21日(火) ノビネチドリ | トップページ | 6月23日(木) ヒルムシロ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 6月21日(火) ノビネチドリ | トップページ | 6月23日(木) ヒルムシロ »