« 6月3日(金) シナガワハギ | トップページ | 6月5日(日) ハマダイコン »

6月4日(土) フウトウカズラ

160604hutou_m男臭さムンムン!という写真です。ただしムンムンは見かけだけで、臭いはまったくないので、この時期に異臭を放つクリの花とはまったく違います。
160604hutou_f雄株の賑やかさに比べると、雌株はやや地味です。花穂の数が少ないこともありますが、その長さが雄花の1/3とか1/4しかないのです。
ただ、このチビちゃんがからにはあの見事な房になるわけですから、つい尊敬の眼差しで眺めてしまいます。それと比較しては悪いのですが、もうお勤めが終わりごろを迎えた雄花に触るとポロポロ落ちて、少しばかり哀れでした。

2015年のきょうエンコウカエデ> 2014年のきょうルイヨウボタン> 2013年のきょうセンダン> 2012年のきょうキツネノテブクロ(ジギタリス)> 2011年のきょうハルザキヤマガラシ> 2010年のきょうニワウルシ> 2009年のきょうヤマアジサイ> 2008年のきょうニンジン> 2007年のきょうムギワラギク> 2006年のきょうイイギリ> 2005年のきょうチェリーセージ(サルビア・ミクロフィラ)> 2004年のきょうノウゼンカズラ

|

« 6月3日(金) シナガワハギ | トップページ | 6月5日(日) ハマダイコン »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 6月3日(金) シナガワハギ | トップページ | 6月5日(日) ハマダイコン »