« 6月22日(水) サカキ | トップページ | 6月24日(金) イイギリ »

6月23日(木) ヒルムシロ

160623hirumusiro寝ていた蛭がむっくり起き上がったとでもいうようなヒルムシロの花です。前に葉っぱだけ写して感動していた池に、去年は花どきと思しき時期に二度出かけてかすりもしないという悲しい過去があっただけに、これは感動の眺めでした。
件の池とは縁もゆかりもない山のなかの溜め池です。溜め池というものがどんどん潰されていく時代に、「池もあります。ヒルムシロも咲いてます」という場所があるなんて、まだまだ日本も捨てたものではありません。
悔しかったのは、そのすてきな池の淵が急斜面で、せっかくの花を接写できなかったことです。イソップの狐よろしく、「撮ってもどうということのない花だよ」とは思うのですが、後ろ髪を引かれる思いでした。あ、後ろ髪、ありませんでした。

2015年のきょうアイイロニワゼキショウ(ルリニワゼキショウ)> 2014年のきょうジャカランダ> 2013年のきょうタイマツバナ(モナルダ、ベルガモット)> 2012年のきょうヒメシャラ> 2011年のきょうビワ> 2010年のきょうネズミモチ> 2009年のきょうエーデルワイス> 2008年のきょうオオバナウツボグサ> 2007年のきょうホザキシモツケ> 2006年のきょうシュッコンカスミソウ> 2005年のきょうキョウチクトウ> 2004年のきょうヨウシュヤマゴボウ

|

« 6月22日(水) サカキ | トップページ | 6月24日(金) イイギリ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 6月22日(水) サカキ | トップページ | 6月24日(金) イイギリ »