« 6月20日(月) アナベル(アジサイ) | トップページ | 6月22日(水) サカキ »

6月21日(火) ノビネチドリ

160621nobinetidoriたまたま、これをシゲシゲと見つめている人がいました。自分では見たことのない草だったし、その人は訳知りのようだったので、お尋ねしてみました。
ノビネチドリ…漢字では延根千鳥となることを知っていればまだしも、耳から聞くだけではその音の並びが意味不明で、何度か聞き直してしまいました。その人も、この場所ではこれ1本しか見ていないそうで、「花、終わっちゃったんですね」と確認するワタシのことを、いかにも申し訳ないというお顔で見返してくれました。
いえいえ、そんなに恐縮されるとこちらも困ります。おかげさまでこんなに珍しい草を知ることができたので、あとは自力で、美しい紫(またはピンク・白)の花穂が屹立しているシーンをとらえられるよう精進いたします。

2015年のきょうサンカヨウ> 2014年のきょうホソバタイサンボク> 2013年のきょうドイツスズラン> 2012年のきょうヤマコウバシ> 2011年のきょうマルバチシャノキ> 2010年のきょうロベリア(瑠璃蝶草)> 2009年のきょうコアジサイ> 2008年のきょうクリンソウ> 2007年のきょうイトバハルシャギク> 2006年のきょうツキヌキニンドウ> 2005年のきょうアンズ> 2004年のきょうハンゲショウ

|

« 6月20日(月) アナベル(アジサイ) | トップページ | 6月22日(水) サカキ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 6月20日(月) アナベル(アジサイ) | トップページ | 6月22日(水) サカキ »