« 6月16日(木) マルバシモツケ | トップページ | 6月18日(土) ベニバナヤマシャクヤク »

6月17日(金) ウラジロヨウラク

160617urajiroyouraku1ドウダンツツジの花を裾濃にピンクで染め、グイーッと寸法を引きのばしたらこんな感じになるはずです。「ヨウラク」の名については、前にヨウラクユリを載せたときに触れていて、早く収録したかった憧れの君です。
160617urajiroyouraku2で、「ウラジロ」なのですが、葉裏はたしかにこんな色合いです。ただ、表側に密生する長い毛の方に自分は驚きました。現物を見て初めて気づくことです。ちょっとの舌を思わせてくれるので、ネコジタヨウラクと呼びたくなりました。
もののどこを見てなにを感じるか…は案外に人によりけりです。葉裏に注目して奥ゆかしい人となるか、猫に舐められる快感を連想して単なヤツと思われるか、思いを口にすることは人となりを見透かされることだと、この木に教わりました。

2015年のきょうウキヤガラ> 2014年のきょうセイヨウトチノキ(マロニエ、ウマグリ)> 2013年のきょうケマンソウ(タイツリソウ)> 2012年のきょうハグマノキ(スモークツリー)> 2011年のきょうラベンダー・デンタータ> 2010年のきょうヒメジョオン> 2009年のきょうギンバイカ> 2008年のきょうアゼナルコスゲ> 2007年のきょうワラビ> 2006年のきょうローズゼラニウム> 2005年のきょうカツラ> 2004年のきょうシロタエギク

|

« 6月16日(木) マルバシモツケ | トップページ | 6月18日(土) ベニバナヤマシャクヤク »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 6月16日(木) マルバシモツケ | トップページ | 6月18日(土) ベニバナヤマシャクヤク »