« 6月13日(月) ムラサキミツバ | トップページ | 6月15日(水) イノデ »

6月14日(火) ホソバアオキ

160614hosobaaokiきのうの続きで、「どうしたんだい。病気でもしたの?」とからかってしまいます。「てやんでぇ、親がダイエットに夢中だったから、倅がこうなっちまったぃ」とでもホソバアオキくんは啖呵を切るでしょうか。
斑入りとか覆輪とか、園芸的に作られたものが多いアオキですから、これもそうした類(たぐい)かと思ったら、「日本海側に分布」という記述を見かけました。ただし、学名はAucuba japonica cv. Hoshobaだそうで園芸品扱いです。
さてどうしたものかと思ったら、色づいた実は少しいびつです。もしこれがアオキミタマバエのゆりかごなのであれば、虫にとっては葉が広かろうと細かろうと無問題なわけで、彼らには狼狽するワタシがさぞお馬鹿に見えていることでしょう。

2015年のきょうボダイジュ> 2014年のきょうタツナミソウ> 2013年のきょうネズミモチ> 2012年のきょうウワバミソウ> 2011年のきょうラムズイヤー> 2010年のきょうヤマグワ> 2009年のきょうジョウリョクヤマボウシ> 2008年のきょうムクノキ> 2007年のきょうナンテンハギ> 2006年のきょうヤエドクダミ> 2005年のきょうブナ> 2004年のきょうガクアジサイ

|

« 6月13日(月) ムラサキミツバ | トップページ | 6月15日(水) イノデ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 6月13日(月) ムラサキミツバ | トップページ | 6月15日(水) イノデ »