« 5月3日(火) ヤドリギ | トップページ | 5月5日(木) ヤチヤナギ »

5月4日(水) ビオラ・つぶらなタヌキ

160504violaこれがタヌキに見えた作出者は、かなりイマジネーションが豊かなのでしょう。花壇の名札にあった名前に感動して撮った1枚です。爺さんの心を鷲づかみにしたこのビオラの名は、なんと「つぶらなタヌキ」ですと!
「つぶら」はわかる感じがします。ふつうのビオラより一段と花が小型です。それがまたこんなに花つきが良くて、花びらの白い覆輪もお茶目です。
ただ、タヌキはねー。先日のタヌキランにはどうにかうなずいたものの、今度はちょっと苦しい感じです。ところが驚いたのは、数日経ってこの写真を探したとき、自分で「あのタヌキ、タヌキ…」と念じていたのです。
インパクトです。ネーミングの妙とも言いますか。たぶん花屋さんでこの名前に幻惑され、ついフラフラと買い求めた人、多いのではないでしょうか。

2015年のきょうハハコグサ> 2014年のきょうダイオウグミ> 2013年のきょうゼンマイ> 2012年のきょうイチハラトラノオ(市原虎の尾)> 2011年のきょうセイヨウバクチノキ> 2010年のきょうベニシダ> 2009年のきょうトウカエデ> 2008年のきょうニワトコとムベ> 2007年のきょうキモクレン> 2006年のきょうヒメコウゾ(雄花)> 2005年のきょうスズラン> 2004年のきょうハルジオン

|

« 5月3日(火) ヤドリギ | トップページ | 5月5日(木) ヤチヤナギ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 5月3日(火) ヤドリギ | トップページ | 5月5日(木) ヤチヤナギ »