« 5月9日(月) シャクナゲ | トップページ | 5月11日(水) テウチグルミ »

5月10日(火) シラー・ペルビアナ(オオツルボ)

160510scilla_peruvianaここには二度目の登場になります。この時期、花壇にドーンと花火が打ち上がったみたいに豪華なので、ついパシャリとやってしまいます。
ただし、前回と今回で写真の内容に違いがあって、それは蕾に絡まる黄緑色の毛の有無です。この毛はたぶん蕾と花柄を守る托葉で、咲き出しのころは蕾の固まりをふんわりと包んでいます。それが咲き進んで無くなったのかと思ったら、花穂の下段の方でちゃんと花柄に絡んで残っていました。
抹茶ソフトクリームのような咲き出しの姿もおもしろいし、役目を終えてこうしてひっそりと控えている姿もゆかしいし、派手な花だけではない、シラー・ペルビアナの托葉というマニアックな見どころに気づいてしまいました。

2015年のきょうトコナツ> 2014年のきょうジングウツツジ> 2013年のきょうアレナリア・モンタナ> 2012年のきょうトラフクロマツ> 2011年のきょうマメヅタ> 2010年のきょうモッコウバラ(白八重)> 2009年のきょうチャイブ(セイヨウアサツキ)> 2008年のきょうシャリンバイ> 2007年のきょうウスバサイシン> 2006年のきょうセッコク> 2005年のきょうコデマリ(八重)> 2004年のきょうオオムラサキ

|

« 5月9日(月) シャクナゲ | トップページ | 5月11日(水) テウチグルミ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 5月9日(月) シャクナゲ | トップページ | 5月11日(水) テウチグルミ »