« 4月29日(金) アズサ(ヨグソミネバリ) | トップページ | 5月1日(日) シマセンネンボク(ドラセナ・フラグランス・マッサンゲアーナ、幸福の木) »

4月30日(土) カスマグサ

160430kasumagusa鄙(ひな)びた山里のバス停でドッコラショと腰を下ろしたら、道の向こうの丘がピンク色に見えました。久しぶりのカスマグサとの出会いでした。
山のなかでは見ないのに、人里に降りると見かける草です。カラスやスズメなどと同じで、植物にも人の匂いを好む種類があるようです。
おっと、ここで膝ポンでした。カスマという名は「カ」ラスノエンドウと「ス」ズメノエンドウの中「間」サイズというのが本来の意味であっても、その生息域までが本当のカラスやスズメとそっくりなのでした。
またまた「はた衛門珍説」だとは思いながらも、田舎のバスに揺られながらルンルン気分に浸ることができた楽しい思いつきでした。

2015年のきょうカキドオシ> 2014年のきょうアズキナシ> 2013年のきょうクワガタソウ> 2012年のきょうフゲンゾウ(普賢象)> 2011年のきょうヤマナシ> 2010年のきょうフゲンゾウ(普賢象)> 2009年のきょうイヌスギナ> 2008年のきょうツリガネズイセン> 2007年のきょうゴウダソウ> 2006年のきょうウンゼンツツジ> 2005年のきょうナガミヒナゲシ> 2004年のきょうトチ

|

« 4月29日(金) アズサ(ヨグソミネバリ) | トップページ | 5月1日(日) シマセンネンボク(ドラセナ・フラグランス・マッサンゲアーナ、幸福の木) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 4月29日(金) アズサ(ヨグソミネバリ) | トップページ | 5月1日(日) シマセンネンボク(ドラセナ・フラグランス・マッサンゲアーナ、幸福の木) »