« 4月24日(日) コチャルメルソウ | トップページ | 4月26日(火) タヌキラン »

4月25日(月) チョウジガマズミとオオチョウジガマズミ

160425tyoujigamazumi
160425ootyoujigamazumi過去のファイルを見直していたら、ちょうどよい二種を見つけました。1枚目がチョウジガマズミで、2枚目がオオチョウジガマズミです。
撮影日はほんの数日しか違わないので、ほぼ同時に今ごろ開花期を迎えることがわかります。どちらも中国・四国以西に分布する木です。
名前からすると、チョウジガマズミがまずあって、それより花が大きい変種がオオチョウジガマズミかと思いそうです。しかし、学名からすると、Viburnum carlesii var. carlesii、つまり「カルレシイの変種のカルレシイ」である「オオ」の方が基本種で、V. carlesii var. bitchiuenseである「オオじゃない」方が亜流になります。
というようなことは知恵熱に犯されてちょっと書き付けただけで、自分的に大切なことはどちらもまるで香らなかったことです。「芳香がする」という図鑑記述の実体験はできないままですが、名前の丁字は花の形によるそうなので、花の香りは知らなくてもお構いなしとしておきます。

2015年のきょうチョウセンゴミシ> 2014年のきょうアルブカ・スピラリス 'フリズルシズル'> 2013年のきょうクロモジ> 2012年のきょうタチツボスミレ> 2011年のきょうハルリンドウ> 2010年のきょうギョイコウ> 2009年のきょうオオカナメモチ> 2008年のきょうキンギョソウ> 2007年のきょうオオバベニガシワ(雌花)> 2006年のきょうオオバベニガシワ> 2005年のきょうベニドウダン> 2004年のきょうキングプロティア

|

« 4月24日(日) コチャルメルソウ | トップページ | 4月26日(火) タヌキラン »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 4月24日(日) コチャルメルソウ | トップページ | 4月26日(火) タヌキラン »