« 4月23日(土) オオヤマザクラ | トップページ | 4月25日(月) チョウジガマズミとオオチョウジガマズミ »

4月24日(日) コチャルメルソウ

160424kotyarumeru1このおかしな名前は知っていたものの、実物を見るのは初めてでした。崖下のやや湿った場所で、畳2枚ほどの広さに群がって咲いていました。
そう言えば、チャルメラの音を聞いた最後はいつだったことやら。昔はたしかに屋台のオジサンがあのラッパ状の笛を吹いて、夜に食欲をそそってくれたものです。今では、この花を横から眺めても、チャルメラを思う人は稀でしょう。
160424kotyarumeru2さて、その花にグッと迫ってみました。左側に拙の左手人差し指を添えました。ガリバーになったような、変な気分です。そして、何が悲しくて花びらが魚の骨になるのか考えると、さらに変な気分度合いは増加します。
「小」がつかないチャルメルソウは、この花がこうは開かずに閉じた感じです。わりと広く分布するコチャルメルソウと違って、チャルメルソウは西日本のものらしいので、そっち方面に行く用事を算段できないか、悪だくみ中です。

2015年のきょうチョウジソウ> 2014年のきょうトネリコ> 2013年のきょうジュウニヒトエ> 2012年のきょうコナラ> 2011年のきょうヤマブキソウ> 2010年のきょうフサザクラ> 2009年のきょうゴマギ> 2008年のきょうマルバアオダモ> 2007年のきょうヒメウズ> 2006年のきょうシラユキゲシ> 2005年のきょうモッコウバラ> 2004年のきょうタケノコ

|

« 4月23日(土) オオヤマザクラ | トップページ | 4月25日(月) チョウジガマズミとオオチョウジガマズミ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 4月23日(土) オオヤマザクラ | トップページ | 4月25日(月) チョウジガマズミとオオチョウジガマズミ »