« 4月10日(日) イワウチワ | トップページ | 4月12日(火) サルオガセ »

4月11日(月) クヌギ

160411kunugiこのごろ「ヒートアイランド現象」という言葉を聞かなくなった気がします。アスファルトやコンクリートで固めた街の気温が、野山のそれよりもずっと高くなり、ひいては地球全体を暖めてしまうことへの警鐘となる言葉でした。
しかし、こうして木々の若葉や花の展開を見ていると、この「懐かしい」言葉を決して死語にしてはいけないと実感します。クヌギひとつとっても、これまで似たような段階の写真を何度か載せていますが、それらに結構な時期の差があるのです。
当然ながら、年によって気温の差はありますが、それよりも大きな要因は「どこで撮ったか」なのです。野歩きと街歩きの差です。
この写真は、東京都心で撮りました。ヒートアイランドのど真ん中なので、葉の展開が野山のものより半月も先行しています。
まさかアスファルトの道路を泥道に戻すわけにいかないのですが、新しい技術の舗装採用とか緑化推進とか、我々の世代が負っている実行課題はけっこう大きくて重いものだと考え直さずにはいられません。

<過去掲載のクヌギ> 1月13日 2月23日 3月29日 4月1日 4月26日 5月2日 5月22日 7月20日 10月28日 11月2日 11月13日 12月1日

2015年のきょうジューンベリー> 2014年のきょうヒキノカサ> 2013年のきょうミカイドウ> 2012年のきょうヤブレガサ> 2011年のきょうアオキ> 2010年のきょうヒメウズ> 2009年のきょうタンチョウソウ(イワヤツデ)> 2008年のきょう八重咲き水仙・エルリッチャー> 2007年のきょうイカリソウ> 2006年のきょうゲンゲ(レンゲソウ)> 2005年のきょうハタザクラ

|

« 4月10日(日) イワウチワ | トップページ | 4月12日(火) サルオガセ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 4月10日(日) イワウチワ | トップページ | 4月12日(火) サルオガセ »